失業40代おっさんネットで稼ぐ!?の日記/一覧

結構思いつきのまま書いてます。
カテゴリ
失業40代おっさんの日記
失業40代おっさんネットで稼ぐ!?の日記/一覧 (161)


ランキングに挑戦してます。クリックお願いします。
私の運営サイトです!遊びに来て下さいね!
●失業40代おっさんネットで稼ぐ!?
●俺の更年期:失業した理由
●中年親父の起業!独立開業体験記
【スペシャルリンク】
・きままなOLのアフィリエイト日記

・netで始める!収入生活
・ハウス君の株式 お小遣い日記
・1に楽しく☆贅沢しない幸せ日記
・ぜんそくをコントロールしよう!

2017年6月
       
29 30  

新着エントリ
手間 (4/10)
新世界 (4/6)
お詫び (2/27)


アーカイブ
2004年 (116)
6月 (27)
7月 (23)
8月 (18)
9月 (14)
10月 (11)
11月 (12)
12月 (11)
2005年 (45)
1月 (12)
2月 (14)
3月 (10)
4月 (9)


アクセスカウンタ
今日:24
昨日:25
累計:147,014


RSS/Powered by 「のブログ

[PR]



2004年06月13日(Sun)▲ページの先頭へ
「そんな男(やつ)おらんやろうぅぅ〜」第一話

最近の20代〜30代のお父さんって家庭内でとっても良く働かれる方が多いと聞きます。
炊事洗濯、掃除はもちろん、その他の雑用まで、奥さんと交代制でしっかりされているという話をいっつも女房にうだうだと聞かされています(苦笑)

そんな話の展開になる度に「他人(ひと)の旦那はよぉ〜(良く)見えるだけで実際は違うんや!」と訳のわからん言い訳をして逃げてきたもんです。

今迄、色んなナイスダディーな旦那さんのありがたくないありがたいお話を聞かされ続けてたんですが、どうしても1人だけ、うそやでぇぇぇぇ!そんな男(やつ)おらんやろうぅぅ〜と思わず叫んでしまったくらい「スーパースペシャルダディーミスター旦那の鏡」みたいな人がいました。

恐らく、世の80%以上の奥様方はこのような旦那さんがいたら買ってでもほしいのではないでしょうか?(笑)

この旦那さんの日常を箇条書きに記します。

・奥さんのやる事成すこと絶対に文句はいいません。
・奥さんは子供に晩御飯を食べさせてから、毎晩友達と遊びに行くので、晩御飯はいつも電子レンジでチンして1人で食べます。
・奥さんが50万円以上の宝石や洋服を衝動買いしてもニコニコ笑って一緒に喜びます。
・週末の休みになると奥さんはママさんバスケに参加するのでひとりで子供の面倒をみながらお家で留守番します。
・春・夏・冬+ゴールデェンウイーク等の休みには家族をハワイやスキー、温泉に毎年連れていきます。
・奥さんがとっても淡白な方なので、夜の営みを9割以上の高確率でことわられても素直に我慢します。
・起業されています。良く働きます。年収は1500万円以上あります。
・でも、毎晩の晩酌は発泡酒に格下げです。
・奥さんが大変綺麗好きなので、たばこは外でしか吸いません。洋式便所で小をする時は奥さんの命令により必ず座ってします。

これは結構普通なんでしょうか?私だったらとても耐えれそうにありませんが、皆さんはいかがですか?どう思われます?

女房も流石にこれは行き過ぎやろという事で奥さんに何度か警告したらしいんですけど、その奥さんはいつも「ええねんって!なんとも思わん人やから、大丈夫やねん!」といつもおっしゃっていたそうです。

そんなある日、その奥さんからうちの女房に相談したい事があるねんという電話がかかって来たそうです。

その内容を箇条書きに記します。

最近旦那の様子がおかしいねん
どんなこと?

・携帯電話がロック状態になっている。(以前は結構無頓着だったらしい)
・夜の営みの要求がこの半年間一度も無く、試しにこちらから行くと拒否されたらしい。。。懲りずに別の日もう一度逆要求したら、「おまえはそればっかりか!」と窘められた。
・部屋に1人でこもる事が多くなった。
・パチンコに行く回数が増えた。
という事らしいのです。

確かに妙です。。。ただし旦那さんは毎晩必ず帰って来られます。

さぁて。。。旦那さんに一体何がおこったのでしょうか?
そして、この事で奥さんが打った次の禁断の手とは!?

次回、○曜スペシャルサスペンス劇場第二話 「奥さんの仕掛けた罠」にご期待ください!(なんじゃそりゃ!)


続きをお読みになりたい方は励ましのクリックを!⇒クリックしてね!


【HOME】

2004年06月12日(Sat)▲ページの先頭へ
不況に強い商売

おいおいおい!日記がダウンしてるよ!たまらんなぁ・・・今日は土曜日だというのに実際困ったもんだぁ〜(T_T)

とりあえず、ワードに書き込んで復旧後、コピペ対応してみっか!



さてさて、今回のお題は不況に強い商売、不況になると忙しくなる商売である。
誰でも思いつくのが、職業訓練所や人材派遣会社などはその代表でしょうね!



昔から俗説では、本屋、花屋、ペットショップ、外車販売専門店等が結構有名だったりするが、本屋は外出するより家で本でも読んで過ごす様になるからという説があるが、現在のライフスタイルから考えると自宅での過ごし方も多様化しており、TVゲーム、インターネット、携帯メールへの移行があるんで、これも今では当てはまらんかも知れませんね。


花屋とペットショップはなんだかわかるような気がします。せめて家の中では潤いと癒しを!という気持ちの表れなんでしょうかね?


外車販売専門店、これは不況に強いというよりも不況に左右されないという事でしょうね。つまり、お金持ちは不況でもお金持ちという事かな?


あと色々調べた結果、先日ご紹介させて頂いたご相談メールの方が希望してらした、写真館も以外に不況に強い商売なんだそうです。
不況がリストラを呼び、リストラが失業者を生むわけですから、その失業者が写真館に訪れる数って半端じゃないそうです。もちろん再就職のための履歴書用の写真なんですけどね。


面接に呼んでもらう為にも、少しでも写りの良い写真を求める思いは、誰でも同じだと思います。
と、いいつつ・・・おっさんは自動販売機のを間に合わせで使ってたりしてましたが(笑)そうか!だから、内定もらえんかったのか!(遅いって・・)


もちろん、写真が良かったら採用されるかというと、そんなには甘くは無いわけで、採用する側も特殊な業種を除けば、それほど重視している訳でもないような気はするのですが、それでも失業者が写真館に行くのは、本人の気持ちの問題が大きいからでしょうか?

プロに撮って貰う事で高額ではあるけれども、なんだか自信が沸いて来るような感じになるからでしょうね。それだけでも十分値打ちがあるのかも知れません。
それに、他人の履歴書とつばぜり合いになった場合、汚い文字よりも綺麗な文字。安っぽい写真よりも写真館で撮ったような写真の方というような競馬でいう鼻の差みたいな状況にならないとも限らないんですから!
このパターンは案外水面下では結構多いかもしれませんね。


だからこそ、写真館は不況になると忙しいのですね!
写真館で独立したろかな?(遅いって・・)


今日はダウンしてたんで特別に多めのクリックをお願いします!って無理やん(笑)
クリックしてね!



【HOME】

2004年06月11日(Fri)▲ページの先頭へ
泣ける話が大好きで・・・

今朝は、4時に起きたらどしゃぶりでしたので一気に6時まで寝たのはいいけど・・・なんか、寝すぎで頭が痛いです(笑)すっかり、おもいっきり健全な生活しているような、お年寄りの生活リズムになってるような・・・(汗)

さぁ!今日の日記のじかんだよぉ〜!!(^_^;)

おっさんは涙腺が弱い癖に「泣ける話」が大好きです。

どちらかというと悲しくて泣ける話よりも、プロジェクトXみたいなサクセス系と一杯のかけそばのような人情系やこれぞ男の生き様、男として生を受けたからにはこうありたいというようなお話が眞鍋かをりの写真集の次に大好きです。

今朝は大雨でポスティングをさぼってしまったんで、有り余るパワーで?そんなお話を2話ご紹介する事にします。
ただ、どちらの話も結構有名な話なんで、既にご存知の方がいらっしゃったらごめんなさい。あと泣き上戸の女性の方は、折角のメイクが台無しになる恐れがあるので、お休み前にお読みくださいませ。

さぁて!ハンカチ、ティッシュ、タオル、バケツ(ん?)等のご用意はいいですかぁ〜?
それでは、はじめま〜す!

------------------------------------------------------------------------------

「愛する家族へ」

良き伴侶に出会い、愛し合い、そして人それぞれの家族というものが形成されていきます。
そんな愛する家族達と時には笑いあい、喧嘩をし生活していきます。

でもそんな、愛する家族ともいつかはお別れしなくてはなりません。生けとし生けるものにはそれぞれ寿命というものがあり、それが定めなのです。
ただ、その別れにも心の覚悟が出来ている場合と出来ていない場合があります。
今回の話は後者のお話になりますが、私もその時はこうでありたい!と純粋に思うのです。

昭和60年8月12日。

日本航空123便が群馬県の山中に墜落しました。

最近になってその時の操縦室と管制塔とのやりとりを記録した「ブラックボックス」というものが公開され話題になりましたが、機長の「ど〜んといこうやぁ〜!!」という仲間と自分自身を励ます言葉を残された事を知り、深い感動や感銘を覚えられた方々も多いのではないでしょうか?

その落ち行く飛行機の中で自分自身の生き様を貫いて「遺書」を書き、愛する家族の方々へ残された人がいました。

大阪商船三井船舶神戸支店長・河口博次さんです。

ここにその「遺書」を記します。

マリコ 津慶 知代子 どうか仲良くがんばってママを助けて下さい 

パパは本当に残念だ きっと助かるまい 原因はわからない 今5分たった もう飛行機には乗りたくない どうか神様助けて下さい 津慶 しっかりたのんだぞ ママ こんな事になるとは残念だ さようなら 本当に今迄は幸せな人生だったと感謝している』

回りながら急降下していく飛行機の座席で、いつ落ちてもおかしくない状況を考えて、必ず伝えておきたい言葉が1行目に込められているのだなと私は思いました。

機内が多くの乗客の悲鳴や怒号、急降下する風の摩擦音の中で、どんな思いでこの文章を書かれたのでしょうか。
河口さんの胸の中を察すると熱いものが込み上げてきます。

「心の覚悟」が全く出来ない状況下の中で、妻への愛、子供への愛を燃やし続けながら書き込んだ、男として父としての「魂」が込められた文章であると思います。

私自身もこうありたいと思います。


-------------------------------------------------------------------------------

次の話は今年のはじめに、私の加盟するFC本部において「加盟店会議」(私は出席していません)の中で紹介されたお話です。
あまりにも素晴らしく、感動してしまったんでご紹介したいと思います。

「おもいやり」

この話は、東京ディズニーランドの実話のエピソードです。

ディズニーランド内のレストランに来店した夫婦が、それぞれお二人の料理以外に子供用のメニューをひとつ頼まれたそうです。
ウエイトレスが一瞬不思議に感じて、ついその事を尋ねてしまったそうです。

そうするとご主人が、「よく一緒に来ていた娘を昨年亡くしてしまってね。今日はその頃と同じように心の中で3人で食事をしたいと思ってね。」というお返事が返ってきたそうです。おそらくその家族にとってこのディズニーランドとレストランが思い出深い場所であり、記念日だったのでしょう。

それを聞いたウエイトレスは、出来上がった料理を運んだ際に、そのご夫婦の間にチャイルドチェアーをそっと差し入れ、「3人でごゆっくりお楽しみください」と言葉をかけたそうです。

そのようなマニュアルにないおもいやりのサービスがある限り東京ディズニーランドは更に成長していくだろうという内容のお話だったそうです。

私自身も子を持つ親です。この話にかなりグッとくるものがありました。

私がこういう話が好きなのは、感動する事で心の洗濯ができるからなんだろうなと思うのです。
嫌な事や憂鬱な事、傷つく事が多い毎日ですがこういったお話をしっかりと自分のエネルギーに変えてがんばって生きたいと思います!

今日も一日元気でがんばりましょう!⇒クリックしてね!


【HOME】



2004年06月10日(Thu)▲ページの先頭へ
メール考

こんな私のサイトへも、最近ちらほらとメールを頂ける様になってきました。
始めの頃は応援のメールとかアドバイスしていただくメールみたいな内容のものが1ヶ月に1〜2通ほどだったんですが、最近はホームページ作りで悩んでいるのでアドバイスがほしいとか、相互リンクしたいとかが多くなってきました。

本当にありがたい事だと思っています。メール書くのってやっぱりかなり勇気がいりますよね?私も結構勇気消費して書いてたりします(笑)
特に見ず知らずの人に出す場合は余計にパワーが必要だったりします。
それがわかるだけに、メールを頂くと本当にうれしいです!(あきらかなコピペメールは除きますが^^;)

先日、私のメールBOXにこのようなありがたいメールがはいってました。
ご本人の承諾を得る事が出来たのでご紹介したいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------

件名:おっさんサイト拝見させて頂きました。

【おっさん】さん。 はじめまして、私も同年代の【○○県のオッサン】ですw。 しかも【おっさん】さんよりまだ恵まれていないかも知れません。 何せバ ツイチ子無しですから。

HP拝見させて頂いてなるほど書いて有る通りだと思いました。 私はまあ結構上場の会社勤めをしておりましたが、何故か急に写真にハマリ思いつきで会社を退職、信用金庫で100万円借り入れして東京にある写真学校の入学費に当てました。 

その学校も金欠の為、僅か半年通っただけで挫折です。 それからは目標も無くなりもう完全なる失業状態がかれこれ一年続いています。 

最近になって、新聞広告の折り込みチラシに載っていたとある食品会社の書類審査に通り面接をしに行きましたところ、社員募集と書いて有ったにも関わらず、臨時雇用という条件でした。 

それには正直納得行きませんでしたが、目先の生活 費に困っている状態ですので半ば仕方なく通い始めました。 まだ2日目ですが。 でも将来の事を考えますと不安で仕方有りません、夜も眠れない状態で す。【おっさん】さんの様に家族も居ませんし、孤独です。 

おっしゃる通り中高年の就職活動は○○県内でも想像を絶するほど厳しいです。 必ず何処かで妥協せねばなりません。 私も【おっさん】さん程では有りませんが、マイHPを持っております。 運営という状態では無く、契約プロバイダーが無料で サーバー提供してくれる容量範囲内でのセコイ感じの物で、かれこれ半年間も更新してませんが。


私も近い将来写真館でも開業しようと思っているんですが、資金もなければ営業力も有りません。 最近では『1円起業制度』なんて言うのも有るらしいです が、実際何を商品にするかという具体的な事が思いつきません。 

我ながら実にいい加減な性格です。 【おっさん】さんのHPを拝見させて頂き多少気分が 楽に成った様な気がします。 長々と申し訳御座いませんでした。 ついでに何かアドバイスが御座いましたら、是非是非よろしくお願いしたいのですが。
 
ずうずうしくて申し訳御座いません。 それ位本当に悩んでいるんです。 

お時間の有る時で結構ですので宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------------

ただでさえ、メール書くのって勇気がいるのにこんな事を俺なんかに相談していいんかい?と思いつつ、非常にうれしくそしてありがたく思いました。

こんな私がアドバイスできる事って何にもないんですけど、サイト運営を再開される事から始められるといかが?という事とサイトを使って週末営業限定の写真館を開設されたらどうか?程度のアドバイスをさせていただきました。

そしたら直ぐにお返事が返ってきまして

-------------------------------------------------------------------------------

【おっさん】さん。 こんばんは、○○県のオッサンです。

まさかお返事ただけるとは思っておりませんでした。 本当にありがとう御座います。

臨時雇用という形で働き始めてまだ3日目ですが、仕事自体は今のところそんなにきつくは有りませんが拘束時間が毎日12時間ありますので、それがきつい と言えばきついですね。 以前Yahooトップページの経済面に書いて有りましたが、現在全国の労働人口の約30%は非正社員らしいですね。 

この数字は多分ですがこれから先減る事は無いと思いますし、むしろ急速な勢いで増えて行くんでしょうね。 少なくとも○○県内では正社員としての採用は新卒者のみという状況です。 余程運が良ければ別でしょうがそれ以外は20代前半の若者ですら非正社員と言った状況になってます。 

【おっさん】さんがおっしゃる通り、職安で募集されている人材の条件に当てはまるようなお見事なスキルや経験の持ち主なんて存在しえませんよね?! そんなエリートが失業してるなんてまず考えられませんし、たかだか書類や面接のみで判断する事も不可能だと思います。 

多分私が思うに、職安側としても求職が無いと職安としてのメンツや存在価値の問題にもなって来ますので、基本的に採用する気の無い企業にも表向き上という形で求職を依頼してるんじゃないかと思っております。 何故なら応募資格に当てはまるような超優秀且つエリートな人材なんてどう考えてもいるはず有りませんものね。 

そんな求人を含めて有効求人倍率を出してるんですから、まるで意味はありません。 実質の求人倍率は恐らく10分の1も無いのではないでしょうか? もし仮に応募資格に当てはまる超優秀な人材がいたとしたなら企業としても儲け物ですし。 こう考えれば職安と企業の双方にメリットが成り立つ訳ですよね? 

私の周りでも離職者は結構おりますが、職業安定所を通して就職出来たなんて話は殆ど聞いた事が有りません。 明らかに職安と企業の間には変な意味で癒着が存在していると思っております。 もちろんそうで無い事を祈ってはおりますが・・・。

以上、求職活動をしてきたなかで私自身が実際感じた事を率直に語らせて頂きました。 【おっさん】さんなら理解して頂けると思いましたので。

私も20年前大学を卒業後ずっとサラリーマン生活(以下リーマン)を送って参りましたが、やはり一度の人生リーマンだけで終るのはどうかな? とは何度 も思っていましたね。 夢が会社の課長や部長になる事だなんて余りにも寂し過ぎますし、リーマンで携わっている仕事が本当に自分のやりたい事だなんて一 度も思った事は有りませんしね。 収入に関しては確かに安定はしてましたが、ただそれだけです。 他に何の魅力も有りませんでしたね。

私も独立開業を目指して再び学校へ行ったのですから、その夢を達成するまで取り敢えず今の臨時雇用先を椅子代わりに利用させて頂こうとは考えております。 

【おっさん】さんのHPへはGoogleで『40歳 失業』と言う2つのキーワードで検索した結果40,700 件中の何と1件目に表示されました。 Googleと言えば世界中のいかなる国でも言わずと知れた検索エンジンの王様ですよね。 

1件目ですからアクセス数が増えるのは当然の事と思います。恐らくこんなご時世ですからもっともっとアクセス数は増えていくでしょうね。 アクセス数が多ければ自ずとスポン サーも付いてきますよね? 

何せビジネスには敏感に反応しますから、日本人は。 いったいどうすれば1件目で表示させる事が出来るんでしょうか? それなりのテクニックが必要かと思いますが。 私はWeb作成に関して初心者なので全く分かりません。 


【おっさん】さんからアドバイスを頂いた様に私も頑張ってクオリティーの高いサイト(写真館サイト)を作ってみようと思っております。 出来ればその点のノウハウをアドバイス頂ければこれほど嬉しい事は御座いません。 

尚、私のメールの内容ですがこんな文章で宜しければどうぞご自由にお使い下さい。 私自身が実際に体験し本当に感じた事を率直に書かせて頂きましたの で、【おっさん】さんのHPにお越し下さった方々に同感して頂ければ私も嬉しいです。

同じ悩み? を持つ方としてこれからも良き相談相手になって頂ければ本当に光栄ですね。 よりポジティブな会話をして行けたらと思っておりますので、何卒宜しくお願い致します。 

------------------------------------------------------------------------------

このような、思わずエリを正さなくては読めないような、ありがたいお返事が返ってきました。

サイト運営者としてこれほどありがたいメールは無いと思います。
私の出来る事や、アドバイスさせて頂ける事ってたかだか知れていますし、100%正解の事をお教えする事は出来ないかも知れませんが、いや、出来ないほうがきっと多いでしょうが(笑)でも、これからもこんな私でも宜しければ、がんばってお答えしていきたいと思っている次第です。一生懸命「勇気」使って送信して頂いたありがたいメールですもんね!

PS 金持ち兄さん様のサイトでは「借金」の申し込みメールなんかもあるそうです。
日記に書いておられたんでびっくりしました!流石にこれは有難くないっていうかメールできる神経がわからん・・・(汗


いつもありがとうございます!⇒クリックしてね!


【HOME】

2004年06月09日(Wed)▲ページの先頭へ
お小遣いサイトでの相互リンク考

このサイトは、決して私の力だけで成長して来た訳ではありません。

確かにそれなりのコンテンツを準備してきたのは私自身なのですが、それだけで成り立つほどサイト運営は楽ではありません。
稼ぐホームページのコラムでも書いてきた事なんですが、やっぱり「交流」の大切さと他のサイト様にご紹介して頂ける有難さを身に凍みて感じております。

お小遣いサイト運営者の最初のハードルはASP(広告代理会社等)の承認になると思うのですが、その次はやっぱり相互リンクですね!

私は最初、お小遣い系サイト同士の相互リンクってグーグルのページランクを上げる為にやるもので、直接的なアクセスアップにはあんまり影響ないやろなぁ〜と思っていましたし実際にそうでした。(但し、失業関連のサイト様からはかなりのアクセスを頂戴してました。)

でも、ある日私にとってその考えを根底から覆させられたサイト様が登場しました。
そう、それは知る人ぞ知る!かの有名な独身OLまりえの超〜節約術!!様です!
そのアクセス数の多さはまさしく桁違いです。サイトの固定スポンサーさんもついておいでなのも頷けます。

それとあとは何と言ってもなべ様のど素人の株日記様ですね!

しかし、こういった人気サイト様と相互リンクして頂く事は決して簡単ではありません。当然断られる事もあるでしょうし、お返事を頂けない事もあるかもしれません。
しかし、お願いしてみる価値は充分あります!

あと、依頼する時には必ずマナーを守りましょう!1日のアクセス数が5000以上のサイト様だと1日のメール受信はウィルスメール(嫌)も含めてはかなりのものらしいです。読んで頂きたいのなら、フリーメールではなく、勝負メール(笑)(プロバイダのメール)でお願いした方がいいでしょう。

それと、コピペのメールは最悪です。必ずサイトの感想や(コピペで使い回しできる感想はだめよ!)どのコンテンツのどこが、どのようにいいのか等々を必ず書くようにしましょう。

依頼時期としては、自サイトの最低アクセス数が200前後以上(ウェクリ等を使用しないで)位が目安かな?とにかくサイトをしっかりと育てて、準備万端整えてからお願いして下さいね。

私のサイトも人気サイト様に相互リンクしていただいたり、日記などでご紹介いただけるようになった事で、かなりステップアップさせて頂きました。
私のサイトもいずれは、人気サイト様にアクセスのお返しが1日も早く出来るようになりたいと思います。

追伸:メール送信する前には、メール内容を何度も読み直しましょう!
書き方1つで相手の受ける印象が随分変わります。又、お住まいになっている地域によっては受け止めるイントネーションにも若干の違いが出てきますので注意してくださいね!あと、グーグルの俗説ではコンテンツも含め100以上のリンクがあるサイトさんとの相互リンクはページランクの上昇を見込めないそうです。

後に人気サイト様に勝負リンク(笑)をお願いする事も考えてTOPページのリンク数(コンテンツも含めて)は日ごろからコントロールしておきましょう!


今日も1日よろしくおねがいします^^⇒クリックしてね!


【HOME】





2004年06月08日(Tue)▲ページの先頭へ
正真正銘の不労所得!いや不労アクセス(^。^)

いあいあいあいあ〜!昨日のアクセスすごいっしょ!久々の1000超えますた!いつもの3割増しだね。

別にウェクリを一日中やってた訳じゃないんです(汗)

実は以前「勝手にリンク」でご紹介してやったさせて頂いたm(__)m私流シングルライフさんが6月にYAHOOに掲載された上に新着ピックアップにもえらばれたんです!よぉ!大統領!!しかもこのサイトさんはリンクをおっさんとこと他に2つほどしかリンクされてないので、めちゃめちゃ注目度アップな訳で!そりゃもうウハウハでんな!こりゃフルーツパフェの特盛りでもおごらしてもらわないといけませんね^^;

しかしあれですよね。私の発掘力も結構いけてるでしょ?はははは^^って・・・喜ぶなぁ!己のサイトにもっと力いれんかい!はははは・・・ですね(汗)

んでも、マジうれしいです!確かに羨ましい気持ちもありますが、同じサイト運営者だからこそ、喜びの程が痛いほどわかりますので・・・
管理人のふうさん本当におめでとう!関西人同士なんでいつかOFF会しましょう!なんかおごってもらおうおごらせて頂きますm(__)m
あ!たかちゃんぷるのたかさんも声かけようかな?そうだ!3人そろってYAHOOに掲載されたらやろうか?
それだと・・・いつになるんだろうか?(汗)あ、そうそう!今日からふうさんを特選リンクにいれてやる入れさせて頂きますねm(__)mははは・・・本当にOFF会できるといいねぇ!

話は変わって・・・えらい早朝日記でしょ?
ポスティングに出かけたまでは晴れてたんだけど、途中で大雨になって引き返してきますた。

とうとう関西も本格的に入梅しましたね。今日はなんとか営業が1本入ってるんで、がんばって仕事取って来なくては・・・あいにくの雨なんでハローワーク1号が発進でけへんのがつらいけどね。あ、そうや!いつもおまえにはコーナン(ホームセンター)で買う280円の超特価品オイルしか入れてないんで、今度、超高級カストロール製のオイル買ったるさかいこれからもがんばってや!

あ〜いつかほんまに不労アクセスならぬ不労所得だけで生活したいものですね!

本日もファイト!1クリックを!⇒クリックしてね!


【HOME】

2004年06月07日(Mon)▲ページの先頭へ
友達との共同経営はむずかしい

今日は独立開業についての話をします。って・・・もうこれって日記じゃないね^^;
しっかりコラムコンテンツになってる!まっ。。いっか!

先日、私の加盟したFCのスーパーバイザーさんに御社で失敗された加盟店さんってどんなケースがありますか?ってお聞きした事があるんですが、最初におっしゃた事は、「うちのFCでは、幸いにも本部と加盟店さんと揉めた事が原因で脱退されたケースがないんです。」なのだそうです。

辞められるほとんどの理由の多くはやっぱり「売上げが上がらない」からなんですが、その理由は加盟店さん側にあるんです。

1番多いのは、ポスティングをしないがダントツですね。あと、ポスティングはちゃんとやっているのに売上げが上がらないで辞めちゃう加盟店さんがいらっしゃいます。
それは、リピートに繋がらないからなんです。どういう事かというと、最初の商談に問題があり、1回目は頼んだけど、2回目には繋がらないからいつまでたっても固定客がつかないんですね。こればかりは、加盟店さんに努力してもらうしかないです。

あと、ずっと銀行畑でやって来られた方のケースですが、この方はとっても努力家で毎年そこそこの売上げを上げておられた優良加盟店さんだったんですが、ある日突然奥さんとお子さんを残して夜逃げされたケースがありました。
これは、商売に全く関係なく、どうやら先物買いをされていたらしいんです。

先物買いって、株とちがって損をするとどんどん補填をしていかなくてはならないので、本業の売上げを全てつぎ込んでしまったらしいのが原因です。

それと、友人同士で共同経営されたケースで裁判沙汰になってしまったケースがあります。最初はいいんですよね。費用が折半になりますから!でも崩れると早いですよ。キッカケはほんの些細な事から始まるんです。例えば、「今日はおまえがポスティング行けよな!」みたいな事から始まって、次第に相手のやる事なす事全てがいやになってくるんですよね。そうなっちゃうともう終わりですね。

というようなお話でした。

実際、他の業種であっても友人同士の独立って危ないらしいです。

こういう話って、ある日酒を飲みながら、友人同士で「一緒にやらへんか?!」と盛り上がる事から始まるんですよね。
たいていの場合は、酒の席の話で終わり、翌日になると、お互いにケロッと忘れてしまうもんなんですけど、まれに酒飲み話がトントン拍子で進んでしまって共同経営しちゃう場合があるようです。

けど、たいがいの場合、長年の友情にヒビが入って終わるケースが圧倒的に多いみたいです。
もちろん、両者に年齢差あるなど、どちらかがトップになり、もう一方が参謀的立場に徹するのであれば、うまくいく場合もあるそうです。

しかし、対等な立場で共同経営をはじめると、最終的に仲間割れ起こす事になるそうです。

人間には、能力の差、向き不向きがあるもので、最初は対等の力関係でもやがてお互いの能力に差が現れてきて、仕事の出来る方は、「俺のほうが稼いでるのだから5:5の報酬では納得いかへん!」という事になり、一方の劣っている方は、友人に対する劣等感でストレスが発生し、段々とマインドを落として行く人もいれば、意地を張って、対立するなど、無意味に反抗的になる人もいるそうです。

まぁ、何にせよ友達と長く付き合いたいのなら、酒の席での話は、その場で留めて置くほうがいいかも知れませんね。

本日もよろしく哀愁!⇒クリックしてね!


【HOME】


2004年06月06日(Sun)▲ページの先頭へ
お小遣いサイト運営について掲示板でディスカッションしませんか?

「稼ぐホームページ作ったる」や「一枚のページ」のコンテンツは、私の体験記をたたき台にしたあくまでも一方通行的情報発信だったため極めて独りよがりなものです。

そこで、当掲示板で皆でお互いのサイトに対するアドバイスをしあえないか?という思いで昨日よりサイト診断を始めたわけなのです。でもこの場合だと、私だけのアドバイスになってしまうので、みんなで色々なご意見を書き込んでいく形にしたいなと思います。そしてお互いに切磋琢磨しあい、がんばりあい、励ましあう事で「稼げるサイト」「オールアバウトジャパンに登録して頂けるサイト」「ヤフーに掲載されるサイト」を一緒に目指してみませんか?

私のイメージとしては、「YAHOO登録でアクセスアップ様の掲示板」 のお小遣いサイト限定版みたいなものを考えています。

ただし、我々の最終目標は稼げるサイト作りでありたいと思います。

悪く言えば商売仇なのですが、このサイトに集まっていただけるサイト様だけのディスカッションなんで共存共栄していけるのではないでしょうか?

あと掲示板での注意点としてですが、価値観の違いや、考え方の違いで熱い書き込みになる場合が考えられるとは思いますが、サイト運営に関係ない「誹謗中傷」だけは絶対にやめましょう。※管理人の独断により削除致します。

当面の間は盛り上がるかどうかわからないので(笑)通常の書き込みとの混合掲示板とさせて頂き、ある程度の盛り上がりがあれば、独立掲示板にしていけたらなと思います。あと、管理人だけでなく全員で参加出来る場でありたいと思いますので、管理人がレスをつける前に診断レスをつけていただいても構いませんので(そのほうがスレを立てられた方も喜ばれると思います。)どうかよろしくおねがいします^^

以上・・・日記の場を借りましてのご連絡でした。

今日もクリックおねがいしま〜す!⇒人気blogランキング

【HOME】

2004年06月05日(Sat)▲ページの先頭へ
YAHOOロボットはスーパーサイヤ人?


今朝、ポスティングから帰って来ていつものようにPCをON!そして起業体験記をアップしてから、何気にこの日記のランキングみたんですよ。たしか昨日、寝る前にみた時は50位内に入っていたんで、結構やるやん!なんて思ってたんですけどね・・・・・

ありがとうございます!なんと10位以内に入らせていただいてます!


いやいや・・・こんなにも沢山の方々に読んで頂けるなんて思ってもみなかったです!
今まで、結構いい加減な日記ばっかり書いてたんでこれからは気を入れ直して(汗)・・・日記もりっぱなコンテンツのひとつと考えていきますので、これからもよろしくおねがいします^^

で・・・・実はこの日記の事なんですけど・・・準備にかかったのが6月の1日くらいだったんです。それなのに4日の時点でYAHOOの検索エンジンに反映しとるんですわ!
「失業40」で検索してみたら5番目に表示されてるんですよ!な・なんと!たった3日で反映しとるんですよ。多分YAHOOのロボットは、スーパーサイヤ人でしょう(汗)

でもこれって、凄い事ですよ!ショッピングサイトを作る方々にとっては朗報だと思います。もしかしたら内容さえ良ければ、ページを作れば最短3日でコミッション発生なんて事もありえるんですからね!
たまたま早かったのか?YAHOOロボットがグーグルロボットより10倍早いのか?もしくは、スパイダーの数がめちゃめちゃ多いのか?皆目検討がつきませんが、しばらくは注目しておく必要がありそうですね。

関西地方はいい天気が続いています。おかげで毎朝ポスティングが行けて幸せなんですけどね(笑)でも休み時を決めるのが苦労します。入梅の事を考えるとどうしても休めなくて・・・

昨日、FCのSVさんからTELもらったんですけど。。。あの名調子でまたもややられちゃいました!

あなたの仕事はなんだかわかりますか?あなたの仕事はイラストレーターがうまくなる事でも印刷する事でもありません!あなたの仕事はポスティングです。」
「今まいてるちらしに反応が無くても負けないで下さい!とにかくまいて、まいて、まき続けて下さい!それがあなたの今やるべき大切な仕事ですから」


そうですよね、それしかないですもんね。入梅でポスティング出来ない分は、ビジネス街限定で日経新聞とメジャー1紙の折込で対応しようかと考え中です。
がんばって、今年の冬はポスティングしなくても商売がやっていけるようになるぞ!
YAHOOロボットより早く!(爆)

今日もよろしければ1クリックお願いします!⇒人気blogランキング

【HOME】

2004年06月04日(Fri)▲ページの先頭へ
一枚のページで稼ぐ!【臨時特別増刊号】

なんか・・・ブログにすると日記に対する気合が変わってきますね!
しかもランキングなんて出るもんだから、妙に燃えてきますた^^;

さて、今回は日記というより・・・ちょっとだけ帰ってきた一枚のページ(笑)という事で・・・又もや能書きをつらつらと書いてみたいと思いますので・・・はいぃ!そこ!寝ちゃダメよ!ここはテストに出るよ!!!!

-----------------------------------------それでは、はじまりはじまり(拍手!)

アフィリエイトにおける掲示板のあり方


最近、「おっさんの掲示板は、毎日書き込みがあっていいですねぇ!」とか「掲示板を盛り上げるコツを教えて下さい。」なんていうご質問をちらほらと頂くようになりまして、実際はそうでもないような気がしてるんですけど・・・
今回お役にたてるかどうかは解りませんが、私の考えるアフィリエイトサイトの掲示板のあり方について述べてみたいと思います。そして、特にお小遣いサイトの掲示板はこうあるべきなのかな?というネタになりますんでよろしければお読みくださいませ!

実は、昨日ある有名なサイト様(YAHOO登録サイト様です)からとてもありがたい事に掲示板についてのご相談がありまして、こんな私の考えがお役にたてたらと思い好き勝手な事をメールにて送信させて頂いたんですよ。・・・ただ、自分の事を顧みず「自分に甘く、他人に厳しい」典型的な性格の私ですので、送信ボタンをクリックしてから随分後悔してしまいました。

そして、今朝メールBOXを開けてみると返信が届いてまして・・・もしかしたら・・・相互リンク解消のお知らせかも?(汗)とおそるおそる開けてみますれば、とても感謝
していただいた上、この内容はコンテンツにするべきだという有難いお言葉を頂戴しましたので今回はそのメール内容にて語らせて頂きます。

前振りが長くなって申し訳ありませんでした!m(__)m

ここから・・・

○○様へ

この件に関してのお答えは、結構厳しい意見になると思います。
でも、○○さんの事が好きなんで、あえて書きます。

はじめに言っておきます。ごめんなさい。



さて・・・・・
訪問者が足跡を残す理由はなんでしょうか?

1、サイト内容が良かったので感想を書きたいと思った。
2、管理人とお近づきになりたいと思った。
なぜ?
  A相互リンクがしたいから
  B管理人の一ファンとして、相手をしてもらいたいから

3、普通に書き込みしているようだが、実は自分のサイト宣伝が1番の目的である
(笑)
4、完全に宣伝だけの目的

掲示板を本当の意味で盛り上げるには、1と2-Bを増やす必要があるかも
知れませんね。

そうする事で3も自然に増えるので盛り上がって見えるようになります。
正直、私も3の目的である有名な節約サイト様の掲示板に何度か書き込みを
した事があります(笑)(汗)

うちのサイトにも3の方がある程度はいらっしゃると思いますが、露骨な宣伝を
しなければ、お互い様ですし盛り上がりの種にもなるのでこれは構わないと
思います。

そうするとあと問題になるのが、2−Aと4の露骨な宣伝ですね。


○○さんの掲示板を見ると、この2つが結構あると思うのですがいかがでしょうか?
相互リンクの依頼はどうしても事務的になってしまいますよね。コピペも結構多い
のでそうなりやすいのかも知れません。

それと、絶対削除しなければならないのは、

いきなりコピペの在宅等のサイト宣伝です。

基本的に宣伝禁止なのですから削除した方がいいのではないでしょうか?
そうしないと、この方は多分これからもやるでしょう。

○○さんの掲示板でまずやらなければならいと思うこと。

1,相互リンクを一切休止する。or相互リンクをメールのみで受付けるor
相互リンク専用の掲示板を作る。

2,宣伝だけの書き込みは即削除する。

の2点だと思います。これをしないと貴サイトの掲示板が1と2-Bが増える基盤にならないと思うのです。なぜなら、掲示板であまりにも相互リンクの書き込みが多いとサイトを持っていない訪問者が見るとどう感じるでしょうか?
もし、私だったら常連だけの掲示板だと思って敬遠すると思うのです。

あと宣伝だけの書き込みを放置してしまう事で、(怒らないでくださいね)
管理人さんの管理能力を疑ってしまうのではないでしょうか?(絶対おこらないでね)

でもこれをしたからといっても、即

1、サイト内容が良かったので感想を書きたいと思った。
2、管理人とお近づきになりたいと思った。
  ・B管理人のファンとして、相手をしてもらいたい

は増えないと思います。

なぜなら、1と2-Bは○○さんのコンテンツに対しての思いの表れだからと思うので
す。
それを改善するには、いわゆる・・・・更新頻度とコンテンツの内容になるのではないでしょうか?
多分、訪問者の方々(特に常連さん)は○○さんに対して何か話しかけたい気持ちが
あるのでしょうが「ネタ」が無くて困ってらっしゃるのではないでしょうか?

きっかけになるネタ作りは、ずばり更新するしかないと思います。

あと、掲示板運営の管理人のポジショニングについてですのでご参考までに。。。

○ 管理人の居場所:表に出るか、裏方に回るか?

前面に出た場合

メリット:訪問者がホームページに親近感を得る事が出来る。
常連はホームページの雰囲気+管理人の人柄によって増やす事が出来、管理人の掲示板への書き込みも自然に行え、自分自身が楽しむ事が出来る。

デメリット:人柄を前面に出す為に、人によっては管理人の性格を好まない人もいま
す。
又、前線に立つことがプレッシャーとなり、更新しなければならないという観念にか
られてしまう。

裏方に徹する場合

メリット:コンテンツが主役になるので、どんな人でも集める事が可能。

デメリット:ときどき書き込むと、訪問者はそれを管理人の書き込みとして受け取っ
てしまう事で、監視されてる感じがして、なかなか楽しめない事もある。

問題点:居場所がどちらかに定まってしまうと、逆の居場所に移るのが難しい。
前線から裏方に移行するのは、それほど難しくないが、常連を減らしてしまう事があ
る。
裏方から前線への移行はかなり難しく、徐々に親しみを持つコンテンツ、例えば日記
やプロフィールなどを出す事から始め、掲示板には少しずつ参加する方が良い。

以上です。当サイトも決して出来ているとは思っていません。本当にえらそうにすみ
ませんでした。
これからも、おつきあいの程お願いできますでしょうか?(汗)

それでは、又!

             あなたのおっさんより^^

ここまで・・・・

ごめんなさい、随分長いね^^;

さて、特にお小遣いサイトの掲示板は、相互リンク依頼だけになってしまっているサイトさんが多いですよね。

もし、貴方が自分のサイトで稼ぎたいと思っていないんだったらこれでもいいでしょう。いいですか?相互リンクするサイトさんって小売店でいうならば、間違い無くライバルである競合店なんですよ。ですからコミッションを稼ぐという事を考えるのであれば、「ネットで稼ぎたいな、とかホームページで稼ぎたいな」と思われている初心者様に沢山集まって頂かないといけないんです。あ!誤解しないで下さいね。決して他のサイト運営者様と仲良くするな、と言っている訳ではありませんので・・・

あくまでも、稼ぐという観点から見た掲示板のあり方についての考え方ですので。。。

そういう初心者さんが、気楽に書き込んで頂ける掲示板をどうやって作るのか?

それに対する回答は、皆さんが考えて見て下さい!
これ以上のコメントはあえてしない事にします。だって人それぞれ価値観がちがうでしょうから。

ただこれだけは言えます。もし、こういう掲示板が実現するお小遣いサイトを作る事が出来たら、かなり稼げるサイトになるのは間違いないでしょうね。

それでは皆さま!お互いに切磋琢磨しましょうぞ!

今回の日記は特別ですんで・・・いつもはこんなに長くはなりません!

          ▼それではご褒美のクリックを!(笑)▼

  
人気blogランキング


【HOME】






2004年06月03日(Thu)▲ページの先頭へ
初ブログにっきでおます!

開業の滑り出しは順調だったんですがね・・・
なんだかここんとこは、少し停滞ぎみです。
まもなく梅雨に入るので、ポスティングが出来ない日が増えるの考えて、新聞折り込みとかも考え中です。出来るだけコストも抑えたいので、近隣の小売店さんとタイアップしようかと思っています。今のところ引き合いが1件あるので、原価+a程度でちらしを作る代わりに折込み代は全額負担してもらう手法で考えています。

そうしていかないと入梅を考えれば、1ヶ月のポスティングノルマである2万枚がかなり厳しくなると思うので・・・積極的な駅前の居酒屋さんなんかいいかもね。
でも、居酒屋さんだとビラを駅前で配るケースが多いから、こちらのターゲットとは少しずれるしなぁ・・・どうしようかな?

話は変わって、YAHOO検索ロボット情報です。
ご存知、伊藤さんからちょっとした情報メールが届きました。
本当にいつも助かっていますよ!伊藤さん!これだけの情報を追加料金一切なしで提供していただけてるので、こちらとしては滅茶苦茶申し訳ないです。

【伊藤さんについては、こちらのページへ】

少し引用させて頂きます。ごめんね伊藤さん!

引用ここから・・・・

YAHOOはアフィリエイトを排除しようという動きにあるのではないか?などの憶測もあるようですが、アフィリエイトシステムがこれだけインターネット上においてのマーケティング手法として定着してきた以上、アフィリエイトを排除することは、検索本来の意味からも外れてしまいます。

ただ、単なるバナーべたべた、テキストリンクばかりというようなアフィリエイトサイトが排除される動きは当然ですね。

それらは淘汰されるべくして消え去るのみと思います。
なぜならコンテンツが無いわけですからね。

きちんとしたコンテンツを持って、その中にアフィリエイトが組み合わさ
れているサイトは、Webサイトとしての意味があるものです。

私のところでは、そのようなサイト作りを案内しているわけですから
方針としてはなんら変わることはありません。

かつて行われていたような、小手先の検索エンジン対策などを施した
としても、結局はサイトの中身ということが最重要という点を再度認識
していただけたらと思います。


ここまで・・・・

なるほど、もしそうだとしたらちょっとは良い動きになるのかな?っていうじゃな〜い♪
バナーべたべたは私も嫌いですから!!残念!(エンタ観すぎです^^;)

まぁ、正式には今月から始まった所なんで・・・しばらく静観ですね。
伊藤さんの教科書まだ買ってない方は、この際買っちゃいましょうね
3000円から買えますんで!(宣伝モード爆裂)

よろしくおねがいします^^

あとこちらも是非!⇒人気blogランキングm(__)m

      【HOME】

1 2 3 4 5 6    全161件